ミニマライフ.com

15年以上ミニマリスト生活を送り、全ての娯楽を家の外に求めた結果、ギャンブルに多額をつぎ込んでしまいました。一念発起して「人が来ても心地良い暮らし」レベルまでモノを増やしたら、ライフオーガナイザーとして片づけを仕事にできるようになった話

玄関収納を”魅せる”収納にする3つのステップ


にほんブログ村

f:id:minimlife:20160111011803j:plain

誰も見ないから収納の中身なんて。。。
そんなアナタ。
”魅せる”収納は他人のために作るものではありません。
そこに住むアナタとご家族のために作るのです。

今日は
・思わず開けたくなる収納
・ちゃんと戻したくなる収納

にフォーカスを当てて

玄関収納を”魅せる”収納にするための3つのステップをお伝えします。

1、収納グッズの高さをそろえる

f:id:minimlife:20160111011901j:plain

こちらは、我が家のビフォーです。

各段に収まっている収納グッズの高さが
まるでそろっていません。

これにより、スッキリ感が全然出ていませんね。

大切なことは、グッズの高さをそろえることです。

手持ちのグッズだけで揃えてみたアフターをご覧ください。

2、色味をそろえる

f:id:minimlife:20160111011926j:plain

スッキリ感が出てくると、今度は色味が気になります。

写真でいうと一番下の段、赤や白や茶色 と色の煩雑さが目立つような気がしませんか?

ここでやっと収納グッズを買いそろえます。

3、 2つ 4つ 3つ の法則

f:id:minimlife:20160111011946j:plain

収納グッズを揃えたら、
ぜひ、各段で個数を変えてみてください。

お勧めは

2つ 4つ 3つ です。

各段に同じ個数のグッズを配置してしまうと
一気に事務所っぽくなってしまいますので注意してくださいね。

また、グッズ全てを同じ素材や色でそろえるのではなく、最低1か所は違うモノにしてみましょう。

全部同じだと、単調すぎて魅力が減ってしまいます。

コツ・ポイント

数を厳選すること
誰が使うかで配置を決定すること

こういう基本的なお片付けが終わったあとは、ご褒美タイム!!
自分が気に入ったインテリアで、ぜひ”魅せる”収納にチャレンジしてみてくださいね。