ミニマライフ.com

15年以上ミニマリスト生活を送り、全ての娯楽を家の外に求めた結果、ギャンブルに多額をつぎ込んでしまいました。一念発起して「人が来ても心地良い暮らし」レベルまでモノを増やしたら、ライフオーガナイザーとして片づけを仕事にできるようになった話

モノを捨てるのは難しい。そんな人にお伝えしたいこと。

 
こんにちは。
愛知県岡崎市ミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。
 
 
『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。
 
 
今朝、次男にミルクをいれてあげようとしたら、グラスを割ってしまいました。
 
f:id:minimlife:20160107125842j:image
 
ボダムのダブルウォールグラス。
 
これで割るのは6個目。
滑りやすく割れやすいのが難点でしたが、気に入っていたんです。
 
そして、最後のひとつでした。
 
 
割れた瞬間、子供達が
 
「お母さん、大切なワイングラスが割れたの?」
 
「違うよ、ワイングラスじゃないから大丈夫。これ、頑張って使ってたもん。やっと使い切ったんやわ。」
 
もっとショックを受けるかと思いましたが
割れてホッとした自分がいました。
早く使い切りたい。と感じてたんやなあ。
 
 
グラス収納にはお気に入りのリーデルグラス。
 
f:id:minimlife:20160107125902j:image
 
この中に、ひとつだけ場違いのようにボダムが並んでいることに軽くストレスを感じていた自分に気づきました。
 
捨てるのは難しい。
だから頑張って使って、使い切りたい。